6月前半のご挨拶・ご報告

そろそろ梅雨入りも近いようですが、いかがお過ごしでしょうか。

5月中旬~下旬に行った活動について報告させていただきます。

ツイッターにて「はとぽっぽ」の楽曲分析をしました。パソコンで試演した音源を投稿に添付してわかりやすくしました。また、投稿をまとめたページも載せておりますので参考になさってください。
また、ダウンロードとストリーミングで配信をはじめました。すでに十数回お聴きいただいているようです。様々な配信サイトで全体をお聴きいただけますので、どうぞ。
さらに、西洋音楽史の復習をしています。古代ギリシャ-ローマ-中世-ルネサンス-バロック-古典-ロマン-近代-現代の時代が断片的ではなく、流れとして頭の中に入るようにしております。

・新しいこと
シャラン380の和声課題集9巻・10巻を手に入れました。一度、手放していたのですが、レッスンで必要となったので、再び購入します。

27インチのiMacが届きました。すぐに音楽制作に使うというわけではありません。リマインダーやメモなどの付属ソフトを使いながら、少しずつ様子を見ながら移行できたらいいな、と考えております。

・今後の予定
「こまねずみ」の楽曲分析を、6月から行います。半音と3度がモチーフになっている作品です。これまでと同じように、音楽理論をどう活かすか、ということに重点を置いて制作しております。とてもシンプルにできあがり、子供さんにも聴きやすいものとなりました。
「女王蜂」という数秒のフルート・ソロがあります。g-mollとe-mollを組み合わせたテーマからはじまるのが特徴です。これも、折を見て、紹介できたらいいな、と思っております。

時節柄、お元気でお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

Copyright 2018 作曲・編曲・音源製作 All Rights Reserved.